お疲れ様です!めろすけです!
今回は以下の3本立てを書きます!
・無事にブロック崩しゲームを開発できたこと
・GoogleConsolの登録
・初めてのitchへの投稿
順番に説明していきます!
ブロック崩しゲームが完成しました!!
まさかUnityインストールから一週間に満たず、割りとしっかりしたブロック崩しゲームを制作することができました。
ひろはすさん、YouTubeでの情報発信ありがとうございます!と心から思ってます!
あらゆる動画を参考にして、何とかビジュアルに問題は無いと自分で納得しながら、ゲームクリエイターデビューを飾ることができました。
やはり、途中でどんどん追加で機能を実装したくなりますが、流石に1本目から世界ランキングを作るのは厳しそうと判断し、今日itchで配信することにしました。
考えて何とかなったのは、難易度を3つ選択できるメニューの作成です。
我ながら満足感のあるメニュー画像と思ってますが、いかがでしょうか。
初めてのitchへの投稿
↑ダウンロードページはこちら
ついにゲームクリエイターになれたと思った瞬間は、exeファイルの投稿が完了したときでした!
Webへの投稿だけでこれほど嬉しいのに、私の開発したゲームで遊ぶ姿を街で見かけたならば、感動して震える予感しかしないです。
いつか実現したい夢はまだまだゲームにあります。
何なら、今日ゲームクリエイターとしての道を歩み始めたばかりですから、自分の将来が楽しみです。
投稿して驚いたことは、投稿後すぐに税関のインタビューがサイトの通知から行われたことです。
海外サイトなのでドルやユーロでの決済が多いためと冷静に考えれば納得ですが、私は収益が出てから税関の書類提出があるものだと思っていました。
加えて、itchに投稿されている他のブロック崩しゲームを分析すると、まだまだ私のダウンロードページは作りが甘いです、、
Android用に画面調整の後、GooglePlayに投稿したら、そのときのサムネをいい感じに使いたいと思います。
徹夜で作成したのに、完成の興奮が未だに冷めないです。
GoogleCloudコンソールの登録は一瞬だった!
PC用にゲームを作れたので、次はスマホアプリ市場に進出します!
私はWindowsユーザーなので、GooglePlayからスマホアプリの配信デビューとなります。
(MacBookAirをアマゾンのセールで購入したので到着待ち中。)
最大2日間の審査があると記載されていたのですが、審査の申請から10分程度で通過しました。
時間が無駄にかかる問題はアプリの審査だけのようで、ちょっと安心です。
また、GoogleCloudコンソールの登録には25ドルだったので、今が円安か円高なのか明確には分かりませんが、高い目の今のうちに申請できて良かったです。
今回は以上です。
良ければitchでブロック崩しゲームを遊んでいただけますと嬉しいです。
私のデビュー作『Brick Breaker』はitchでダウンロードできます!