ご閲覧いただきありがとうございます!
めろすけです!
今回は、Flutterでアプリ開発している際に多発する、初心者が躓きがちなエラーを上げていきます。
備忘録として残しつつ、日々努力していることを残すだけの目的です。
※現状解決できるようにはなっていないので、後々理解が深まったら解説バージョンに更新します。
頻発するミス集
以下のミスで何度も作業が止まり、時間がいくらあっても日が暮れてしまう毎日です。
・constやvoidの違い
・インポートで毎回flutterマテリアルをインポートする理由
・Googleフォントを入れるも、日本語と英語でミスったらバグる
・おすすめの更新によって触ってはいけないファイルをいじった時の対応
特に、最後の「おすすめの更新によって触ってはいけないファイルをいじった時の対応」によって作り直しを要したとき、非常に悔しかったです。
This is sometimes caused by a malformed plist file: ProcessException: Process exited abnormally: An error was encountered processing the command (domain=NSPOSIXErrorDomain, code=22): Failed to install the requested application The application’s Info.plist does not contain a valid CFBundleVersion.
何かの拍子に文章を読まずに更新し、デバッグを更新した際に、上記のエラーが突然出てきました。
デバッグをしてしまったので、戻ることができません。
1時間エラーをググっても、修正の仕方がわからず、1から作り直しに決めました。
こんなときに、Windowsであればファイルを元に戻せるのにな、、、と思ってMacを憎んでしまいます、、、
結論、毎日が刺激的で楽しい
そんなこんなでモバイルアプリ開発を楽しんでいる毎日です。
やはりアプリのUIが1画面だけであっても完成したときは嬉しいですね。
その一方で、Flutter歴2ヶ月目に入り、アプリを1つもリリース出来ていないのがもどかしいです。
今月に何とか無理矢理にでも、一つくらいリリースしたいところです。
Unityでもっとアプリ開発しておけば、恐らく今月には2本目のリリース可能だったかなと思います。
しかし、アプリゲーム開発に詳しくなれても、本当に作りたいのはツール系と気づいたんですよね。
だから遠回りに見えても、Flutterを習得する必要性を感じながらUnityを使う選択肢は無かったかなと。
Flutterは案外苦戦してますが、ぼちぼち頑張ります。
今回は現状の備忘録でした。