雑記

Unityでブロック崩しゲームの開発中!

お疲れ様です。めろすけです。

雑記形式で書きます。

今日の学びは以下の3つです。

・ブロック崩しゲームを開発(ひろはすさんの動画を大いに参考にしてる)

・Unityの基本操作を覚える

・ゲームの設定を作成する(途中まで)

ブロック崩しゲームの作成

ブロックゲームの制作過程ブロックゲームの制作過程

 

ひろはすさんのおかげでここまで成長しましたと言っても何の遜色も無いです。

講義を無料でわかりやすく受けられるので、私のようなUnityインストールから3日目でもゲームを制作することができています。

早くBGMやボールのぶつかるエフェクトや効果音を入れたい!!!

そして、難易度を成功の度に変更できる機能や、ランキング機能を実装し、GooglePlayで配信したいです!

さらに、GooglePlayに配信することが出来たらMac買う予定です。

自分で設定したご褒美が楽しみすぎます。

Unityの基本操作を習得

Unity操作説明Unity操作説明

 

基本操作って何?と思われるかもしれませんが、上げると切りが無いので印象的だったのが以下です。

・カメラや証明の位置や角度を調整

・マウスでSceneの画面を移動

Sceneにおける右クリックを押しながらスクロールなど、若干操作に癖があるので慣れるまで時間がかかってますが、何とかカメラワークは覚えてきたかなと思います。

地味に驚いたのは、ファイル名をGameManagerって変えると、そのファイルのアイコンが変わるUnityの仕様です。

C#を初めてゲーム内で実践

他にも、C#のコードでリスト型やforeechを使うことで、複数のブロックを対象に処理をすることができるようになりました。

C#に思ったことC#に思ったこと

C#は;が末尾に必要ってことが今も若干慣れないですが、保存しないと横が黄色くなってくれる仕様が嬉しいです。

感覚的に操作できるように早くなりたい、、

総じて今日思ったことは、Unityでのゲーム制作が楽しすぎます。

新しい武器を手に入れながら確実にレベルアップしている感覚が、ゲームの動作を通じて分かるので、スポーツと似ている楽しさだと思いました。

直感的にできそうで出来ない今だからこそ分かる内容を、明日以降もっと洗練させて書きたいです。

日曜にGooglePlayに申請提出という目標に向け、明日も制作頑張ります。

ご拝読ありがとうございました。